てぃーだブログ › ハッピーシングルマザー♪ › 今時の家庭訪問事情にビックリ!

2009年05月26日

今時の家庭訪問事情にビックリ!

先日、友達と話をしていて

すごくビックリした事がありますびっくり!

ウチの子はまだ未就学児ですので家庭訪問はまだ経験が無いのですが

友達から聞いた話ですと小学校の家庭訪問で(一応大阪府です)

担任の先生が一人一人の家を訪ねて来ますよね?

あれって・・・家の中に先生をお通しして、お話をしませんでしたか?←当たり前だよね?

お母さんは大掃除して滅多にない花が飾られてたりタラ~滅多にない高価なお菓子を準備したり汗

少し、おしゃれもして化粧もバッチリアガ!(痛い!)大事なお客様をお迎えしませんでしたか?

私が子供の頃はそうだったのですが汗

おいおいお母さんいつもと違うよびっくり!!って感じだったのですが。

まあそれは置いといて。

この辺の小学校では、先生が家庭訪問しますが

家の中には絶対入ってはいけないルールとやらがあるらしいんです。

玄関で15分だけ立ったまま話をするんだそうです。

だからお茶を出そうにもねぇ。。。(立ったまま?)一応出しても口をつけないらしくって

それもそのルールの一つらしく、

家の中に入らない、飲み物食べ物一切口にしない、

要は、家庭訪問の為に掃除したり特別なおもてなしは一切しないで下さい、また時間も忙しいご家族の為に15分で切り上げ

ますという決まりになってるらしいです。

大阪府全体がそうかはわかりません。一部だと思います。

じゃあ、家にわざわざ来ても意味ないから学校で面談でもしたらいいのに?って思ったのですが

それはまずいらしいです。

家の場所は予め知っておく必要があると・・・

そうなのはてな

何かうまく言えないけど寂しいって感じもするし

家の中いちいち見られなくていいし何も準備しないでもいいから楽チンて気もするし

でも家庭訪問の本当の意味って何!?

家庭訪問について今は親が色々学校側にクレームもつけてくるらしいです。

仕事を休むのも大変なのに!とか

わざわざおもてなしをしないといけないのでしょうか?とか

何で家まで訪ねてくる必要があるのか?とか

正直・・・都会は・・・怖いです汗

クレームの多さでこんな事になってしまったようなのですが

小学生のお母さん20代前半のお母さんも多いと聞きますから

やっぱ今時の、やり方に変わってきてるのかも知れません。

何かちょっと年いったお母さん(私の事)はなかなかついていけない・・・

と言うか時代が変わったんだなぁとか思ってしまいます。

この件について有難いと思ってるお母さんが多いと聞きました。

私としては娘の担任の先生とはたくさんコミュニケーションをとっておきたいと思うから

話す事は山ほどあると思うのですが。(玄関先で15分?これじゃ話も出来ないですね)


家庭訪問が玄関で立ち話・・・ん・・・考えさせられますね。





今時の家庭訪問事情にビックリ!

夕方公園で
娘ちゃん
お友達と砂でケーキを作りましたハート



今日の夕飯は、大根の煮物とサーモンのお刺身クマノミ
これだけ?って???

そうこれだけびっくり




Posted by りと at 18:36│Comments(3)
この記事へのコメント
何か変ですね。今の若い親はわがままなのかもしれないですね。
自分の主張ばっかりで他人のことは考えないのかな?

私は逆に自分の子どもの担任を見るのは、親の責任だと思うので、3人の子ども1年から6年まで相手しましたけど。
話が弾んで、毎回1時間ぐらい話してました。
担任と知り合いになっていいことだと思うんですけどねー。

だんだん人間味が薄くなっていくんでしょうか。
さみしいですね。
先生がかわいそうです。
これでは、教員になる人がいなくなるんじゃないですかねー。

サーモンの刺身、おいしそうです。
うちは私がアーガイを釣ってくるので、アーガイのさしみしか食べたことないはず。たまには他のさしみも食べたいですねー。
あっ、釣りたてのイカのさしみ  超おいしいです。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年05月26日 19:22
建築アトリエ海さん♪
そうですよね、モンスターペアアレンツって言葉がある通り何でもかんでも学校側に不満をぶつけてる親が多いと思います。学校側も対処法に困ってると思います。自分の子供とかかわって貰うのですから担任の先生とのコミュニケーションって大事だと思うんですけどね。

アーガイの刺身♪ああ羨ましい~^^
釣りたてって最高の贅沢ですね♪
Posted by りとりと at 2009年05月27日 19:30
こんばんは。

私の主人、大阪には、中学生から35歳過ぎまで住んでいたのですが
沖縄のお母さん達のブログを見て、
「なんで家庭訪問ってだけで、ケーキ作ったり買ったりするの?」
って疑問に思っていました。

先生をおもてなしすることが、逆に、カルチャーショックだったようですよ(^^;)

私は、家庭訪問賛成派。
沖縄でも家庭訪問廃止している学校が出てきているらしいですよ~。
Posted by 高原のがじゅまる高原のがじゅまる at 2009年06月01日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。