てぃーだブログ › ハッピーシングルマザー♪ › 大阪弁とうちなー口

2009年05月27日

大阪弁とうちなー口

我が家は普通に大阪弁とウチナー口が飛び交ってます。


私は基本、大阪弁は喋れません。

もちろんココは大阪なのでまわりは大阪弁です。

けどそう簡単には大阪弁にはならないもんです。

と言うか、中途半端に大阪弁を喋るくらいならそのままでいたいと思ってるのもあるせいです。



でもね、10年以上住んでると、やっぱり沖縄の友達と電話で話していても

うちなー口とはまたちょっと違ってると言われます。

自分では大阪弁で全然喋ってないつもりなのですが

沖縄ではどんなイントネーションで喋ってたのかわからなくなるんです。

とっさの言葉とか

語尾はやっぱり 「~やねん」

って出てしまったりします。



それよりも何よりも、もう娘は生まれも育ちも大阪なので、

完璧な大阪弁ですし、

コテコテの大阪人になってきたなぁと最近感じます(笑)

子供の方が覚えも早いし、まあ生まれた時から大阪弁を聞いて育っているので

これが普通なんでしょうね。

そう言えば、方言の赤ちゃん言葉ってあるでしょう?

それも大阪ならではの言葉だったので私の方が え???何これ???どういう意味??って戸惑いを感じてました。

娘が保育園に入った頃から日に日に大阪弁を使いこなすようになっていき

私の知らない言葉を喋るようになってきて

こっちが意味わからんって事もよくありました。

たまに大人の真似をして

2歳の頃、「えらいすいません」とか「~よろしいか?」と言われた時は大爆笑でした(笑)


そんな娘は沖縄に帰ったら、普通に沖縄の言葉に馴染めるのかな?って最近思います。
(ま、そんな心配いらんか)

もちろんこれまでも何度も沖縄に連れて行ったけど

やっぱり少しは戸惑いを感じるでしょうね。





話は変わりますが


今日ねぇ、歯医者に行ってから・・・口の中がず~っと薬の味がしてるんです。

今日のは強烈!!

なんか気持ち悪い。

それで何故か「ソーダ」を飲みたくなって


娘が寝てから自動販売機に買いに行きました。(目の前ですけど・・)

コーヒーしか飲まない私ですが暑くなるとたま~にこの「ソーダ」が飲みたくなります。

大阪弁とうちなー口


スッキリ!!






Posted by りと at 23:55│Comments(5)
この記事へのコメント
昔、4年間住んでた熊本弁は、すっかり

忘れました。( ̄ー ̄)ニヤリ

大人になると駄目、

子供の記憶力には、いつも感心しますね。

あと、わたしもソーダは、大好きです。
Posted by インドア・ナ・ジーンズインドア・ナ・ジーンズ at 2009年05月28日 01:41
インドア・ナ・ジーンズさん♪
ソーダたまに飲むと美味しいですね^^
スカッとしたい時に飲みます。
やっぱり長く住んでる土地の言葉になっていくのかな?
Posted by りとりと at 2009年05月28日 22:50
うちの長男は名古屋の大学にいますが、帰って来た時話す言葉が少し違います。名古屋弁のようです。少しですがアクセントが違ったりします。(笑)

本人は気づかないみたいですが、聞いててだんだんイライラしてきます。
住んでいたら自然と身につくのでしょうね。

まー、来年卒業して帰ってきたら、また自然に戻っていくんでしょうけど・・・
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年05月29日 00:17
建築アトリエ海さん♪
わかります~。なんか中途半端な方言は聞いてて歯痒いというかイラっとする事もありますよね~。名古屋は殆ど標準語だと思ってましたが名古屋弁ってどんなんだろう?沖縄帰ったら自然に戻るんだと思います^^
名古屋ですかぁ~いいなぁ私も行ってみたいです♪
Posted by りとりと at 2009年05月29日 10:26
関西(大阪京都神戸)キャバクラ水商売求人アルバイト情報
Posted by 大阪求人アルバイトbsl at 2010年06月18日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。